tateyamahondaのブログ

立山近くの田舎暮らし爺!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も氷餅

暇爺は今年も寒の水での 氷餅の製作を手伝わされています 爺の作業は切断、編みこみ 吊るしです 昆布、エビ🦐、みかん🍊です 去年のまだ残っているのだが?

杉の木の刈り上げ

1月なのに雪が積もらないので 雪よけの☃️予定だった爺は 身体を持て余し! 木こりになって、枝払いを してみました。 木に取り付けたハシゴは これの為でした。

氷餅の型枠

暇爺は婆様に、頼まれ ただで、大工仕事! ホームセンターで材料購入 加工し完了 婆様からは言葉だけ頂きました 本日、使っていました。 昆布の氷餅です

杉の木に階段が

暇爺は予定の雪が降らんので 身体を持て余し、また いらん事をやりはじめました。 杉の枝払いの為の階段を… 今回は2本も 階段付けています!

今日の暇爺の余計な事

昨日の警察‍♀️騒ぎの後始末 溝の蓋の盗難 泥棒は誰だ、雪降ったら見えずに 落ちてしまうじゃないか‼️ 騒いだけど誰も何もしてくれそうにありません? そこで暇爺は事故が起きない前に 仮処置をしました。 3箇所半日仕事でした! その1 その2 その3 暫くは、…

杉の木のハシゴ

爺の仕事の残りで 杉の木に貼り付けてた ハシゴを取り外しました 本日の写真 枝をもう一本切る為に ハシゴを残していたが 本日暖かく、運勢占いも12位だったので?登って切りました。 木に登っている時 生産組合長(僕です).に 農業用水の側溝のクレーチング…

爺の計画マレーシア

息子の家族の面会旅行に 便乗し孫とマレーシア旅行する事に そこで、🫵海外旅行保険に入る為 いろいろと調べたが 爺は保険料が高い本当に高い 70歳超えると、一般のひとの3倍の金額になる 事故に、会う確率が高いのだろう‼️ 爺も歳だから入ろうとしたし 結局エ…